ヤマガタトラベル

ヤマガタを旅するように暮らす。

三日月軒中町店(酒田市)

山形県の御当地ラーメンの一つ、「酒田のラーメン」には三つの系統がある。

一つは既に閉店した港月食堂をルーツとし、そこから満月での修行を経て、新月、華月、花鳥風月、照月と続く満月系。二つ目が既に閉店した大来軒をルーツとし、大来軒遊佐支店、大丸、とみ将、大来軒上安町支店、大来軒中央支店と続く大来軒系。そして、同じく大来軒で修行しながら、三日月軒という名で独立し、そこから支店を増やしていった三日月軒系である。

f:id:by2rt:20200423221552j:plain

さて、今回訪れたのは酒田市の中心商店街の一等地にお店を構える三日月軒中町店。中の口、駅東、高砂、緑ヶ丘と、現存する三日月軒系の中では最も古く、のれんには「本店」と記された老舗である。なお、酒田では三日月軒本店と言うと、かつて北千日町にあった店舗を指すことが多いようだが、その辺りの詳細については不明。店舗移転や事業承継等、様々な経緯があったのだろうか。

f:id:by2rt:20200423223851j:plain

f:id:by2rt:20200423223914j:plain

この日食べたのはワンタンメン。魚介ベースの甘めのスープに細めの縮れ麺という、絵に書いたような昔ながらの中華そばだ。今年に入ってから、ワンタンメンの満月、大来軒上安町支店、そして三日月軒中町店と、「酒田のラーメン」を代表する三つの系統の老舗を食べ比べているのだが、この3店舗の中でも最も「昔ながら」のほっとする味なのではないかと思う。もっとも、それは酒田の中心商店街である中町というシチュエーションがそれを演出しているのではないかとも思う。三日月軒も店によってだいぶ味が違うらしいので、機会をみて食べ比べてみたいところ。

 

名称:三日月軒中町店

場所:酒田市中町2-4-7

営業時間:11:00〜18:30

定休日:不定

駐車場:有り(パーキング北斗)