ヤマガタトラベル

ヤマガタを旅するように暮らす。

味な店まるき(遊佐町)

ここのところ、大衆食堂が魅力的である。

昭和・平成・令和と三つの元号を経て時代が一巡すると、昭和や平成初期の古いものが新鮮に感じられたり、その良さが見直されるということはままあることだと思う。

最近特にそれを感じるのが大衆食堂だ。2000年以降、デフレによりコンビニやスーパーの弁当や惣菜、いわゆる中食の低価格化が進むと、外食は相対的に価格が高く感じられるようになり、消費者は外食から中食へとシフトしていった。また、外食産業全般において専門店化が進み、幅広いメニューを扱いつつもウリの乏しい大衆食堂は時代に淘汰されてきた。しかし、最近になってそのメニューの幅広さや人間味のあるサービス、昭和レトロな雰囲気が見直されるようになり、ナショナルチェーンの全国一律の商品よりも地域に密着した大衆食堂の方が魅力的に感じるのだ。

f:id:by2rt:20200117234657j:plain

どんな街にも地域密着の大衆食堂はあると思うのだが、遊佐町のそれは何と言っても味の店まるきである。遊佐町の中心部、JR遊佐駅のそばの商店街の一角に立地し、年季の入った建物の佇まい。麺類から丼ものまで網羅した幅広いメニュー構成。そして、店名には「味の店」という冠である。長年にわたって遊佐町で暮らす人々の胃袋を担ってきたことは想像に難くない。

f:id:by2rt:20200117234722j:plain

f:id:by2rt:20200117234742j:plain

この日食べたのはチャーシューメン。甘じょっぱい淡麗スープに縮れ麺とシナシナチャーシューという、いわゆる昔ながらの中華そば。どこにでもありそうだけど、ここにしかない、遊佐町から無くしてはいけないお店の一つなのだ。

 

名称:味の店まるき

場所:遊佐町遊佐字京田18-2

営業時間:11:00〜15:00

定休日:月曜日

駐車場:有り(店舗そばの月極駐車場)