ヤマガタトラベル

ヤマガタを旅するように暮らす。

ワンタンメンの満月(酒田市)

山形県の御当地ラーメンの一つに「酒田のラーメン」がある。

魚介系のさっぱりしたスープに自家製麺の縮れ麺、加えて薄皮のワンタンが入ったワンタンメンが人気なのが「酒田のラーメン」の特徴といったところだろうか。修行したお店を辿っていくと大きく三つの流れに分かれるようだが、その源流の一つがワンタンメンの満月である。

f:id:by2rt:20200219123619j:plain

ワンタンメンの満月は昭和35年創業。既に閉店している港月食堂をルーツとし、満月で修行した弟子達が清宝苑、新月、昇月、隆月、華月、花鳥風月といった店舗をオープンさせているので、間違いなく酒田のラーメンを代表するお店の一つだ。よく、酒田のラーメンは店名に「月」がつく店で食べれば間違いない、「月系」などと言われることも多いが、同じ「月系」の三日月軒とはルーツが異なることも興味深い。

f:id:by2rt:20200219122628j:plain

f:id:by2rt:20200219122621j:plain

この日食べたのはワンタンメン。煮干と鶏のあっさりスープに緩やかに縮れた中太麺と噛み応えのあるシナシナチャーシュー。そして、半熟玉子とふわふわとろとろのワンタン。強いインパクトを求めるのではなく、全体としてまとまりのいいスタンダードなワンタンメンで、この手のラーメンを出されると老舗の看板には敵わないな、と思う。酒田のラーメンを代表するだけあって一定の集客力があるのでスタッフも気持ち多めに配置されており、その辺りが接客の良さに結びついているのも気持ちいい。酒田のラーメンを語る上で必ず押さえておきたいお店の一つである。

 

名称:ワンタンメンの満月

場所:酒田市東中の口町2-1

営業時間:11:00〜16:30 ※金土日は11:00〜21:00

定休日:不定

駐車場:有り(店舗前及び店舗そばの月極駐車場)