ヤマガタトラベル

ヤマガタを旅するように暮らす。

風林火山(鶴岡市)

初ラー。新年で最初に食べるラーメンである。

今年の初ラーは早い段階で風林火山に決めていた。仕事が休みで人と会う予定も無く、家族は妻の実家に帰省しているので、夕方以降は誰にも気を遣う必要がない。年末年始休暇の最終日、こんな日こそ匂いなど気にせずにニンニクガッツリのラーメンを腹いっぱい食べたいと思い、初ラーは風林火山に決めていたのだ。

f:id:by2rt:20200117231812j:plain
風林火山が開業したのは2015年。JR鶴岡駅そば、マリカ駐車場の裏手のカウンター7席しかない小さな店舗から始まった。老朽化した小さな物件なので、当時はまさか新しいテナントが入るとは思ったいなかったが、鮮やかな黄色い看板に「ニンニク入れますか?」という大きなロゴ。県内初の二郎系ラーメン専門店ということで、開業前から既存のラーメン店にはない期待を集めていたお店である。

そして、オープン直後から評判を呼び、姉妹店の中華そば雲ノ糸、火山食堂と開業から僅か5年で多店舗展開を進めている庄内のラーメン店の新興勢力である。

f:id:by2rt:20200117232145j:plain

f:id:by2rt:20200117232204j:plain

年末年始休暇の最終日の夕方、風林火山鶴岡本店を訪れると既にスープ切れでラーメンは売り切れということで、汁なしニンニクショウガマシを発注。歳とともに食が細くなっているので、二郎系というとどうしても構えてしまうのだが、30回ほどまぜまぜして麺をすすると、コシのある極太麺に濃厚なタレながら意外なほど食べやすい。開業から2年後には煮干系のセカンドブランドを立ち上げたお店だけに、今後どのような展開をみせるのか楽しみなお店である。

2020年の初ラー、ごちそうさまでした!

 

名称:風林火山鶴岡本店

場所:鶴岡市末広町17-15

営業時間:12:00〜21:00

定休日:年中無休

駐車場:有り(店舗向かい)